ヒプノセラピー(催眠療法) ②
体の不調を訴える方の中には、「潜在意識」の中にある自分の中の本当の願望を「顕在意識」
で押さえ込んでいる方がいらっしゃいます。
さらに「潜在意識」で感じていることを自覚されていないことも多いので、体のどこかが悪い
のだと考えて病院に行かれることもあります。
でも、「潜在意識」と「顕在意識」の乖離が起きている場合、薬などで一時的に症状が緩和
されたとしても、本当の原因が残っていたらなかなか良くなりませんよね。
ヒプノセラピーは西洋医学的なエビデンスをとれる分野ではないですし、そういった物質的に見えない部分のことに関しては懐疑的な方もいらっしゃるかもしれませんね。
そして私自身も、原因不明の不調が全て「顕在意識」と「潜在意識」の乖離だと言いたいわけでもありません。
ただ、なかなか不調が改善しない、原因がはっきりしない、薬の効果があまり感じられない、といったケースの中に、このような場合もあるということを知っておくことは、何もマイナスにならないのではと思っています。
通常医療に加え、ヒプノセラピーを行うという選択肢があれば、不調の改善により近づけるのではないでしょうか。
そして、体の不調としてはっきり現れなくても、「何かわからないけど怖いと感じる」という気持ちやトラウマに対しても潜在意識に働きかける療法であるヒプノセラピーは有効である場合があります。
さらにヒプノセラピーの優れているところは、誰かに言われるのではなく、自分自身で自分の潜在意識下にある思いに気づき、解決の糸口を見つけて行けるところです。
自分で不調の原因や悩みに気づくことができたら、あとは回復が早いのです。
またヒプノセラピーは、目標達成のためのツールとして使うこともできます。
例えば、、
🌱「ゲームをやめなければならない」という顕在意識と「楽しいからやりたい」という潜在意識
🌱「早寝早起きは大事」という顕在意識と「楽しいから夜更かしをしたい」という潜在意識。
🌱「先生や親の言っている通りに実行できる子がいい子だ」という顕在意識と「いつもいつも
いい子でいるのはしんどい」という潜在意識。
などなど、、
このような場合
🌿意識の仕組みを知ること。
🌿潜在意識の思いを自分で理解すること。
🌿成功するイメージを行うこと。
などにより目標達成ができるようになったり、自分自身に対して受容ができるようになったりなどのメリットがあります。
このようにヒプノセラピーは、大きな可能性を秘めた治療法です✨
クリニックでは
「ご自身のことをよく知ることで不調を改善していく。そして将来的に調子が崩れることが
あってもご自身で立て直していくことができるようになる」
ことを目標としています。
そのための一つのツールとして、ヒプノセラピーがあります。
その手法を使ってより良い人生を送るサポートをさせて頂きます。
0コメント