ヒプノセラピーの実際
この投稿ではヒプノセラピーの実際の進め方についてお話していきたいと思います。
まずはカウンセリングを行い、患者さんが問題と感じてらっしゃることにフォーカスし、それを整理していきます。
それからセラピーへと進んでいくわけですが、ヒプノセラピーは患者さんに普段意識していない潜在意識下にある思いや願望をご自身で取りにいって頂くため、ポイントはリラックスして頂くことになります。
そのためには呼吸法を行うことも有効ですし、
実際の流れを事前にご説明し、疑問点等がないか確認する作業もとても大切になってきます。
そして顕在意識や潜在意識の仕組み、それにどのような状態でいればうまくセラピーの効果を得ることができるのか、などについて簡単にご説明することも大変有効です。
そのような準備を行ってから、潜在意識下にある思いや願望を取りに行けるよう誘導していきます。
もちろん、誘導といっても主役はあくまで患者さん。
患者さんご自身の潜在意識下にある思いに気づくことができるよう、うまくサポートすることが大切だと思っています。
この、ご自身にある潜在意識の思いはとても素直で本質的なもの。
普段意識している顕在意識とは全く違う思いが出てきて驚いたり、自分の本質を再認識することができたり、、
でもどれもご自身の本質につながるものですから、しっくりくるものなのです。
そして最後に振り返りを行うことで、このセラピーの効果を高めていきます。
0コメント